シ ア ワ セ H I B I K I

”幸せが日々来ますように” 普通の主婦です。暮らしを豊かにする工夫。子育て。お気に入りのもの。仕事のこと。

クレジットカードをYahooカードに一本化した理由

 f:id:nicoiro:20181023104700j:plain

私が初めてクレジットカードを所有し始めたのは、21歳の頃。

勤めていた会社で「三井住友カード」のゴールドカードを年会費無料で作れる

という福利厚生があったのがきっかけでした。

ゴールドカードを持つようなポジションでもなく・・・

使い方もよく分からず、今でも持っていますが一度も使ったことがありません。

しかし、楽天カードを持ち始めその便利さに気づいた私。

現在所有しているカードは全部で 6枚 です。

f:id:nicoiro:20181023142132j:image

どのカードも、作成時にもらえる沢山のポイントや特典目当てで作りました。

  • 三井住友ゴールドカード 
  • 三井ショッピングパークカード
  • 無印商品カード
  • ヤフークレジットカード(現在のメインカード) 

 

f:id:nicoiro:20181023104837j:plain

たくさんのクレジットカード・・・そんなに使い分けれるの?

はい、管理しきれていません。

そもそも、クレジットカードなんて沢山持つ必要ないのですよね。

現金が無い時のお守りとして一枚あれば十分。

ポイント還元の恩恵よりも、現金が手元にある錯覚を起こし失う損失のほうが大きいです。

それでも、ポイント還元に踊らされお店によってクレジットカードを使い分けていた結果・・・

先々月の請求がトータルで 20万円超えました

特に大きなものを買ったわけでもなく、無駄使いした記憶もありません。

その感覚が怖いですよね。

お財布のお金では払えない金額が、カード一枚で払えてしまいます。

現金だったらきっと、止めておこうとなったかもしれません。

 

f:id:nicoiro:20181023105551j:plain

そして、忘れた頃にやってくる引落しの日。

「えっ?残高足りない?」「どこの口座だっけ?」

きっと管理をしっかりしていれば、このような事態にはならないと思うのですが・・

私、ずぼらで管理が下手なのでこの事態によく陥りました。

そして、カードは1枚にしようと決意。

  

f:id:nicoiro:20181023105942j:plain

まず、どのポイントを貯めていくか絞りました。

絞ったポイントは、「Tポイント」と「楽天ポイント

王道のふたつ。

同じポイントですが、検証した結果私は使い方が全く違いました。

f:id:nicoiro:20181023154806j:plain

きっと、楽天市場以外で賢く使われている方も沢山いると思います。

でも私は、なぜか楽天ポイント楽天市場で買うのが定番となっていて・・・

ポイントを引かれた後の金額に舞い上がり、本当に今必要かどうかわからないものを

購入して満足。

そして、楽天ラソンでポイント欲しさに必死でお買い物。

負のループに陥り、その請求が後日きて撃沈していました。

 

一方、Tポイントはウェルシアで20日にまとめて使います。

ウェルシアで買うものは、

・日用品でストックとして置いておけるもの

・毎日使う消耗品

と決めているため、必要なものが33%引きで購入している事になります。

このウェル活を実践して

『まず必要なものを購入し、余ったお金で欲しいものを購入する』

という基本的な事にたどり着きました。

あくまでも私の考えですが、 ポイントは

「いかに還元率がいいか」ではなく「いかに実用的に賢く使えるか」

 だと思います。

ポイントを貯めるために不必要なものを購入すること

ポイントを使って、贅沢品を購入することは本当にお得なのか・・・

一歩立ちどまってよく考えてみる事も大事だなと思いました。 

 

f:id:nicoiro:20181023123443j:plain

Yahoo! JAPANカードは、還元率1%でTポイントが貯まります。

毎月の固定費をヤフーカード払いにすると、Tポイントが貯まってお得!

YahooショッピングやLOHACOでのお買いものは、毎日ポイント3倍です。

そして、毎月5日・15日・25日はのつく日キャンペーンは適用され、アプリでの購入でポイント5倍となります。

10日置きのお得なキャンペーンなので、焦らず計画的にお買い物ができそうですね。

もっとお得な使い方もできるYahooJAPANカード、、、奥が深いです。 

詳しくは下記をクリックしてください⬇︎

 

 

そして、そして!!

2018年11月からは、下記の通り特典ポイントが改良されるようです。

f:id:nicoiro:20181023132630j:plain